1月30日(金)5年生 「新聞を作ろう」
5年生は、新聞を日常の学習に活用する「NIE」に取り組んでいます。
国語や社会などの教科もよいですが、これから学校のリーダーとして活躍していく上松小学校5年生は「学級活動」に活用しています。2学期は新聞を活用しながら「どんなリーダーになりたいか」という「問い」と真摯に向き合ってきました。そして、先日児童会選挙の日を迎えたところです。
さて現在、「よりよいリーダー」になることを目指して、全校に発信する「新聞づくり」に取り組んでいます。そこで、信濃毎日新聞のNIE推進委員の方をお招きして新聞づくりについて学ぶことにしました。
そこで、WEBサイトの「信毎EGG」です。
「信毎EGG」は、信濃毎日新聞社が提供している長野県の学校向けの教育・学習支援Webサイトです。上松小学校は全ての子どもたちにアカウントがあるので、多様に活用することができます。今回は「新聞づくり」です。
「よりよいリーダーになる」という目標は、とても強いです。6年生になると全ての行事に「小学校生活最後の」という形容詞がつきます。つまり「児童会のリーダー」については、すでに5年生のから始まっているということです。小学校生活「最初で最後」の「学校のリーダー」です。
5年生が学習する教室の机の配置は、現在は「コの字」になっています。学びやすいように子どもたちと先生とみんなで試行錯誤しています。こんなところからも「学ぶ意欲」の高まりがみられ、リーダーとしてお手本となる姿です。見えないところで「背中で語る」ことも大切にして、これからも「よりよいリーダー」を目指していきます。