一覧に戻る

6月19日(金)「正解が分かった」から「今日は何を勉強したか」へ(5学年通信より)

「正解が分かった」から「今日は何を勉強したか」へ 6月19日(金)5学年通信より

 

 算数では、「小数のわり算」の学習をしています。学習のはじめに、「わり算って聞いてどんなイメージがある?」と聞くと、「難しい」「分からない」「嫌だー」といった正直な声が返ってきました。確かに、小数のわり算はこれまで学習してきた計算よりも少し複雑で、戸惑うこともあります。

 しかし、授業ではすぐに答えを求めるのではなく、「なぜそうなるのだろう」「どう考えればよいのだろう」とねばり強く考えたり、友だち対話したりして理解しようとする姿がたくさん見られています。難しいからこそ、あきらめずに考え続けることが大切です。

 また、学習の最後には、自分の言葉で「まとめ」を書きました。友だちと全く同じまとめになる必要はありません。その時間に学んだことをふりかえり、「今日は何が分かったのか」「どんなことに気を付けるとよいのか」を自分なりに考えながら書くことが、力につながっていきます。

  

 

  

 

 友だちのよさに気づくことも大切です。「この書き方、分かりやすいかな」「こんな言葉を入れるとよくなるな」と思ったら、ぜひ取り入れ、そうやって学び合いながら、一人ひとりの力が伸びていくことを期待しています。

 

広告
022844
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る