カテゴリ:今日の出来事

2年生お店屋さん 6年生を招待

2年生が6年生を招待してお店屋さんを開きました。「小学校でいい思い出にしていってください!!」という思いを込めて計画されていて、お店の商品に「たのしんでほしい」という願いが感じられました。自分のことではなく、相手のことを思って行動できることは、素晴らしいです。6年生からも2年生を思いやる気持ちが感じられて、素敵な時間でした。

インターナショナルデー

外国の文化に親しむ全校のイベント「インターナショナルデー」を行いました。ALTのテリー先生から、アメリカのクリスマスについてクイズ形式で教えていただきました。子ども達は正解すると大喜びで盛り上がりました。その後は、なかよし班で「egg spoon race」を行いました。スプーンにオーナメントを乗せてリレーを楽しみました。

避難訓練

休み時間の避難訓練を行い、木曽消防署、上松町消防団の方に指導していただきました。

チア交流

桐蔭横浜大学のチアリーディングチームとZoomで交流を行いました。低学年、高学年に分かれて全校が交流することができました。画面越しですが、チアダンスの楽しさを伝えようとする大学生の思いが伝わってきました。それに応えて一生懸命踊る子ども達の姿も見られました。

木曽郡小中学校音楽会参加

6年生が郡音で発表をしました。リニューアルした素晴らしいホールに歌声を響かせてきました。今年は、ホールに行って発表することができ、子ども達にとって、よい経験になりました。

クマ授業を行いました

NPO法人 信州ツキノワグマ研究会の瀧井先生、濱口先生に来ていただき、クマについての授業を行っていただきました。1,2年、3,4年、5,6年に分かれて、それぞれに授業を行っていただきました。本物のクマの毛皮や骨を見せていただいたり、触らせていただいたりしてしました。クマのことを正しく知るよい機会になりました。