カテゴリ:学校行事

3学期始業式 笑顔を広げよう

3学期の始業式がありました。1年生が一人一人の夢を堂々と発表してくれました。新年にふさわしく、夢を語れるところが素晴らしいです。4年生は代表の2人ががんばりたいことの作文を発表してくれました。時間を守る意識や全校のみんなでがんばろうと伝える気持ちがうれしいです。校長先生からは、「和顔愛語」学校中にみんなのキラキラした笑顔がもっともっと広がるようにいろんなことを考えて実行するというお話がありました。

2学期終業式

2学期終業式を行いました。2年生と5年生が2学期にがんばったことを発表してくれました。校長先生からは、宇宙飛行士の油井亀美也さんの「やるべきことを一つ一つやっていけば夢につながる」という言葉から,夢を実現するためには、に向かって努力し続けること、言葉にして形にすることで、何をしたらいいかが見え、周りの人に応援してもらえる。新年に目標を立ててほしいとお話がありました。

なかよし旬間

11月16日~11月30日までなかよし旬間を行いました。「ありがとうをいっぱい伝えよう」「自分や友だちのいいところを見つけよう」をテーマに、校長講話、「なかよしの木」、なかよしタイムの読み聞かせなどを行いました。

なかよしの木には、クラスの友だちだけでなく、なかよし班で友だちのよいところやありがとうの言葉が集まりました。

校長講話では、錯視などの例から、同じものでも見方によって見え方が違うことに「一人一人いろんな考え方があっていいんだよ」「いつも一緒にいる友だちの良いところを見つけよう」「いつもと違うところから見てみよう」「友だちのよいところを見つけたら友だちに伝えよう」というお話がありました。

 

上小祭りもなかよし旬間に合わせて行いました。上小祭りは、4,5,6年生が企画したコーナーを上松小のみんながなかよし班で楽しむお祭りです。お互いに相手のことを思いやり、全校が笑顔あふれる楽しい時間になりました。


 

音楽 すてきな音を響かせた音楽会

10月14日(金)音楽会を行いました。昨年度同様、コロナウイルス感染症対策として、換気や間隔、参観者の制限を行いながらの開催となりました。ご協力いただきありがとうございました。積み重ねてきた練習の成果を発揮し達成感を味わう音楽会となりました。

<合唱の部の様子から>

1年生 オペレッタ あげまつ小1年の“どうぞのいす”

2年生 ヤングマン

 

3年生 聖者の行進

4年生 銀河鉄道999

 

5年生 Paradise Has No Border

6年生 ファランドール

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。3年生の作文発表と6年生一人一人のがんばったことの発表がありました。校長先生から、夏休みに向けて、①夏休み中継続して取り組むことを決めてがんばろう。②安全な生活を心がけようというお話がありました。

6月20日 運動会

運動会を6月20日に延期して行いました。運動会テーマ[「 思いやりの心をもって,六色の笑顔の花を咲かせよう!!」に向かって、低・中・高学年表現種目と、かけっこ・短距離走を行いました。よい天気の下、平日にもかかわらず多くのお家の方にご参観・応援いただきました。お陰で、子ども達の笑顔が広がる運動会になりました。

地域ボランティア環境整備作業

5月28日(土)に、地域ボランティアの方に環境整備を行っていただきました。いつも学校のことを気にかけていただき、いろいろに関わって下さる地域ボランティアの方たちです。神社下の土手の草刈りや藤棚、松の手入れなど、2時間余り作業していただきました。環境がきれいに整いました。子ども達にも、地域の方が学校を大切に思って作業してくださったことを伝えていきたいと思います。 

1年生を迎える会

4/27 1年生を迎える会が行われました。各学年の心のこもった発表と1年生の堂々とした名前の発表がありました。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。上松消防団第三分団の方にご指導いただきました。