RSS2.0
2年生が6年生を招待してお店屋さんを開きました。「小学校でいい思い出にしていってください!!」という思いを込めて計画されていて、お店の商品に「たのしんでほしい」という願いが感じられました。自分のことではなく、相手のことを思って行動できることは、素晴らしいです。6年生からも2年生を思いやる気持ちが感じられて、素敵な時間でした。
令和5年度上松小学校は、創立150周年を迎えます。これまで、多くの卒業生が積み重ねてきた歴史と伝統を引き継ぎ、その礎の上に、地域の方と一緒に未来の上松小学校を創造していきたいと思います。150周年へバトンをつなぐ3学期。職員一同、保護者の方、地域の方と手を携えて、子ども達の笑顔が広がる学校になるように力を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いします。
3学期の始業式がありました。1年生が一人一人の夢を堂々と発表してくれました。新年にふさわしく、夢を語れるところが素晴らしいです。4年生は代表の2人ががんばりたいことの作文を発表してくれました。時間を守る意識や全校のみんなでがんばろうと伝える気持ちがうれしいです。校長先生からは、「和顔愛語」学校中にみんなのキラキラした笑顔がもっともっと広がるようにいろんなことを考えて実行するというお話がありました。
2022/12/26
学校行事
2学期終業式を行いました。2年生と5年生が2学期にがんばったことを発表してくれました。校長先生からは、宇宙飛行士の油井亀美也さんの「やるべきことを一つ一つやっていけば夢につながる」という言葉から,夢を実現するためには、に向かって努力し続けること、言葉にして形にすることで、何をしたらいいかが見え、周りの人に応援してもらえる。新年に目標を立ててほしいとお話がありました。
2022/12/23
今日の出来事
外国の文化に親しむ全校のイベント「インターナショナルデー」を行いました。ALTのテリー先生から、アメリカのクリスマスについてクイズ形式で教えていただきました。子ども達は正解すると大喜びで盛り上がりました。その後は、なかよし班で「egg spoon race」を行いました。スプーンにオーナメントを乗せてリレーを楽しみました。
学校ボランティアの方に教えていただき、5年生がしめ縄作りを行いました。グループに分かれて丁寧に教えていただいたお陰で立派なしめ縄ができ、子ども達も満足そうでした。季節の伝統行事にかかわるよい機会になりました。
2022/12/20
今日の出来事
書写や絵画などたくさんの児童が賞状をいただくことができました。
2022/12/14
今日の出来事
ボランティア会の長瀬さんに教えていただきながら、みどりの少年団がオオヤマレンゲ゙の冬囲いを行いました。
4年生が育てた上松の伝統野菜「吉野かぶ」「芦島かぶ」で漬けた、すんき漬けを信州木曽すんき品評会に出品しました。すんき名人の卵賞をいただきました。
4年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる伝統野菜(芦島かぶ、吉野かぶ)の学習で、すんき作りを行った様子が新聞に紹介されました。元地域おこし協力隊の山田さんや伝統野菜農家の寺田さん、農業支援センターの方などとつながって活動が発展している様子がわくわくします。  
2022/11/30
学校行事
11月16日~11月30日までなかよし旬間を行いました。「ありがとうをいっぱい伝えよう」「自分や友だちのいいところを見つけよう」をテーマに、校長講話、「なかよしの木」、なかよしタイムの読み聞かせなどを行いました。 なかよしの木には、クラスの友だちだけでなく、なかよし班で友だちのよいところやありがとうの言葉が集まりました。 校長講話では、錯視などの例から、同じものでも見方によって見え方が違うことに「一人一人いろんな考え方があっていいんだよ」「いつも一緒にいる友だちの良いところを見つけよう」「いつもと違うところから見てみよう」「友だちのよいところを見つけたら友だちに伝えよう」というお話がありました。   上小祭りもなかよし旬間に合わせて行いました。上小祭りは、4,5,6年生が企画したコーナーを上松小のみんながなかよし班で楽しむお祭りです。お互いに相手のことを思いやり、全校が笑顔あふれる楽しい時間になりました。  
2022/11/21
授業の様子
4,6年生がCAPながのによる、自分や友だちを大切にする学習を行いました。
11月18日(金)に参観日が行われ、授業参観、学級懇談会、PTA講演会、6年の中学制服採寸を行いました(給食試食会は行いませんでした)。また、午後は、CAPの保護者研修も行いました。 PTA講演会では、コーチングアカデミー長野校校長 社会保険労務士 森田 舞 先生により、「親も子もハッピーになれるコーチング講座」~日常にもすぐ活かせるヒント~というテーマでお話いただきました。 参加された方からは、「笑顔は大切だと感じました。」「身近なところからできそうな内容だったことや、実際にワークしてみて、良い部分を実感できたので、これからの子どもとの日々に取り入れたい!取り入れられそう!と思って聞かせていただきました」「割りと毎年参加してますが、毎回なかなか良いのです。特に今年は良かった。ご褒美のような時間を過ごさせてもらいました。」などの感想をいただきました。また、今年度は、Zoomでの配信を試み、保護者の方から、ありがたかったという意見をいただきました。
2022/11/11
今日の出来事
4年生は社会見学で長野市に行き、県庁、善光寺、NHK、森将軍塚古墳などを見学することができました。
2022/11/10
今日の出来事
休み時間の避難訓練を行い、木曽消防署、上松町消防団の方に指導していただきました。
木曽病院のクラウドファンディングで購入して、最新機器を搭載したD-MATの救急車見学を行いました。子ども達は目を輝かせて見学しました。
全校勤労作業で、秋晴れの下、力を合わせて落ち葉をたくさん集め、学校がきれいになりました。
上松町制100周年記念行事にチアとの交流で小学生の希望者が参加することができました。チアの大学生や地域とつながりを持つことができました。このつながりをこれからの活動に生かしたいです。
2022/11/01
授業の様子
6年生の理科でゼロカーボンの授業が行われました。アーステックの西谷さんや木曽地域振興局の方に来ていただき、様々な資料や実験道具を準備してくださりました。自然豊かで水力発電所が身近にある上松から、ゼロカーボンの発信ができるとすてきですね。
2022/11/01
今日の出来事
桐蔭横浜大学のチアリーディングチームとZoomで交流を行いました。低学年、高学年に分かれて全校が交流することができました。画面越しですが、チアダンスの楽しさを伝えようとする大学生の思いが伝わってきました。それに応えて一生懸命踊る子ども達の姿も見られました。
2022/10/20
授業の様子
5年生でJAFプロジェクト『夢の教室』を、リモートで行いました。元Jリーガー増嶋竜也さんから、夢をもつことの大切さを教えていただきました。
2022/10/18
今日の出来事
6年生が郡音で発表をしました。リニューアルした素晴らしいホールに歌声を響かせてきました。今年は、ホールに行って発表することができ、子ども達にとって、よい経験になりました。
10月14日(金)音楽会を行いました。昨年度同様、コロナウイルス感染症対策として、換気や間隔、参観者の制限を行いながらの開催となりました。ご協力いただきありがとうございました。積み重ねてきた練習の成果を発揮し達成感を味わう音楽会となりました。 <合唱の部の様子から> 1年生 オペレッタ あげまつ小1年の“どうぞのいす” 2年生 ヤングマン   3年生 聖者の行進 4年生 銀河鉄道999   5年生 Paradise Has No Border 6年生 ファランドール
2022/10/07
授業の様子
4年生で、カゴメ野菜チャレンジの授業が、行われました。野菜にかかわるクイズや実験で、野菜に関心が高まっていました。
3年生は、社会見学で開田高原のおんたけ白菜の畑やイオンのスーパーマーケットの見学にいきました。
運動会なかよし種目「運はひもまかせ」を朝の時間に行いました。長さの違うひもを引いて、つなげていきます。ペアで2回ずつ行い、長さと速さで競います。よい天気の下、都合がつく保護者の方にもご参観いただき、子ども達の笑顔や元気な姿が見られました。係の先生方を中止に試行錯誤を重ね準備運営していただきありがとうございました。
学校の屋上にあるカリヨン(鐘の音楽)を1日3回鳴らしています。 数年停止していましが、他の放送と重ならないように時間を調整し、再開しました。  8時15分 上松小学校 校歌(学校の始まり) 13時00分 フィランディア(午後の始まり) 16時45分 魔法の鈴 (17時の予鈴) 町の方にも、素敵な鐘の音に親しんでいただけるとうれしいです。    
9月10日(土)土曜参観日で、授業参観、学級懇談会、PTA親子作業を行いました。子ども達の姿を見ていただいたり、一緒に作業を行ったりすることができました。保護者の方には、感染対策にご協力いただき、PTA親子作業では、窓ふき、側溝の泥上げ、草の片づけなどで環境を整えていただきました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
9月10日(土)の土曜参観日に合わせて、地域ボランティアの方に、学校の環境整備作業を行っていただきました。30名弱の方が集まっていただき、草刈りや木の剪定などを行っていただき、環境を整えていただきました。学校のことを大切に思っていただくお気持ちが大変ありがたいです。暑い中ありがとうございました。  
2学期の始業式が行われました。2年生と5年生のがんばりたいことの作文発表がありました。校長先生からは、桶づくりの例から「友だち一人ひとりの良さを認め合って、がっちりスクラムを組んで取り組んでほしいと思います。2学期もみんなの笑顔が学校中に広がるように元気に過ごせるといいですね」とお話がありました。  
上松町少年相撲大会が、1学期終業式の後、小学校の相撲場で行われました。勝ってうれしく、負けてくやしく、「もう一度やりたい」と意欲を高めていました。
2022/07/22
学校行事
1学期の終業式が行われました。3年生の作文発表と6年生一人一人のがんばったことの発表がありました。校長先生から、夏休みに向けて、①夏休み中継続して取り組むことを決めてがんばろう。②安全な生活を心がけようというお話がありました。
心配していた天候にも恵まれ,茶摘み、クルーズ船、登呂遺跡などで貴重な体験ができました。          
6年生の図工「光の形」の展示会が行われました。理科室で、暗幕を閉め、暗い中で光の美しさを楽しみました。
臨海学習の2日目は、南知多ビーチランドと名古屋市科学館に行きました。南知多ビーチランドのイルカショー、名護斜視科学館のプラネタリウムに感動していました。
5年生は、南知多方面に臨海学習に行っています。1日目は、三菱自動車岡崎製作所、干物作り、魚つかみ、浜遊びなどを行いました。良い天気の下、貴重な体験ができました。
2022/06/20
学校行事
運動会を6月20日に延期して行いました。運動会テーマ[「 思いやりの心をもって,六色の笑顔の花を咲かせよう!!」に向かって、低・中・高学年表現種目と、かけっこ・短距離走を行いました。よい天気の下、平日にもかかわらず多くのお家の方にご参観・応援いただきました。お陰で、子ども達の笑顔が広がる運動会になりました。
2022/06/15
今日の出来事
NPO法人 信州ツキノワグマ研究会の瀧井先生、濱口先生に来ていただき、クマについての授業を行っていただきました。1,2年、3,4年、5,6年に分かれて、それぞれに授業を行っていただきました。本物のクマの毛皮や骨を見せていただいたり、触らせていただいたりしてしました。クマのことを正しく知るよい機会になりました。  
6年生は、スクールカウンセラーの先生にマインドフルネス講座を行っていただきました。今の自分に気づくこと、自分の呼吸や体の感覚に注意を向けることを教わりました。6年生は、「すっきりした」「とても落ち着くところにいったような気がした」「空いている時間にやってみたい」という感想を書いていました
みどりの少年団結団式が行われました。新団長さんから「今年一年間、5年生が中心となり、学校の環境整備やみどりを増やす活動をしていきます。」と決意が述べられました。校長先生からは、みどりを大切にする意味について問いかけがありました。やるべき活動の意味づけをして、自主的な活動への広がりにつながるといいなと思います。
5月28日(土)に、地域ボランティアの方に環境整備を行っていただきました。いつも学校のことを気にかけていただき、いろいろに関わって下さる地域ボランティアの方たちです。神社下の土手の草刈りや藤棚、松の手入れなど、2時間余り作業していただきました。環境がきれいに整いました。子ども達にも、地域の方が学校を大切に思って作業してくださったことを伝えていきたいと思います。 
みどりの少年団の活動として、5年生が中庭にウッドチップを敷く活動を行いました。赤沢美林と同じウッドチップです。先に重機で5cmぐらい掘ってもらい、たっぷりと敷き詰めることができました。子ども達は、力を合わせて運んだり、丁寧にならしたりしました。ふかふかで心地よい小道ができました。素敵な中庭に関心を持って、自分たちができることを考えてくれるとうれしいです。  
地域支援ボランティアの方が、1年生に木曽踊りを教えに来てくださりました。初めて木曽踊りを習った1年生も、教えていただき、上手な見本を見せていただくことで、すぐに踊ることができました。運動会に全校や地域の方と踊るのが楽しみです。
埋蔵文化センターの方に来ていただき、歴史講座を行いました。資料室にある土器を使いながら、この地域や長野県内の遺跡についてお話してくださりました。子ども達も目を輝かせていました。
2022/05/13
学校行事
4/27 1年生を迎える会が行われました。各学年の心のこもった発表と1年生の堂々とした名前の発表がありました。  
2022/05/10
今日の出来事
全校体育で運動会の練習が始まりました。なかよし班で6年生が先に立って並べる姿が見られました。また、指揮台の先生の指示が子ども達によく通って、すっと動く子どもたちの姿がさわやかでした。運動会に向けて、みんなと一緒に体を動かす楽しさを感じていってほしいです。
地域おこし協力隊の人が来て、5年生の木工のオリエンテーションを行ってくれました。今年は、作る物を考えるところから行います。身の回りの物の名前を付箋に書いて模造紙に貼り付けて集め、その中から木曽檜で作ったら欲しくなる物を選んでその理由を書くという活動を行いました。子ども達のアイデアの中から地域おこし協力隊の方が検討して提案してくださるそうです。何が選ばれてどのような物になるのか楽しみです。